コロナ感染予防対策についてデイサービス季楽の取り組み

全国で感染が拡大しているコロナウイルスに対して、デイサービス季楽では次のような対策を行い施設内感染の予防を徹底しております。

<来客者の対応>
①玄関口で、来客者に発熱や咳等の症状がないかの確認
②施設に入る前に除菌スプレーにて、手や服へ散布(菌を施設に入れない)
③来客終了後は、
❶部屋の換気
❷除菌スプレーを散布しペーパータオルで清拭(特に椅子、机など手が触れる場所)
<施設入退出毎>
送迎や外出などで施設を入退出するスタッフ、利用者の全員が対象
①除菌スプレーにて、手や服へ散布(まず施設に菌を入れない)
②すぐに手洗い、うがいの徹底
③手に再度除菌スプレー
※手洗い不足な方も考慮し③を行っています。
<送迎車両>
①送迎が終了したら、手すり等に除菌スプレー散布しペーパータオルで清拭する
②5分程度窓を開けて換気を行う。
<施設>
①1〜2時間毎に5〜10分程度換気を必ず行う。
②1〜2時間毎(箇所によっては使用毎に)に次のような箇所はペーパータオルに除菌スプレーを散布し、清拭しています。
❶手すり・ドアノブ
❷テーブル・椅子・ベッド周り
❸洗面台
❹車椅子・歩行器・杖
❺体温計・血圧計
❻浴室・浴槽
❼便器・便座
❽トイレの床・壁
<関東・東海・関西地区への滞在歴のあるスタッフへの対応>
1)これから関東・東海・関西地方へ滞在していた・滞在する予定
2)同居する家族が関東・東海・関西地方へ滞在していた・滞在する予定
対象となる地域への滞在は極力避け、1)2)に該当するスタッフは滞在後、2週間程度の自宅待機
コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。